【屋久島観光】トビウオの唐揚げと絶品すり身揚げが食べられる「お食事処 味徳」

ぽこみちのビジネスパートナーわいざん(@yzan_travel)の運営するオンラインサロンのメンバーを巡る全国行脚企画。

サロンメンバーのまりちゃん(@est_mari_z)が2拠点エステティシャンとして、屋久島で働いていたので屋久島まで行ってきました。

今回は尾之間温泉に入った後に行った「お食事処 味徳」。

トビウオの唐揚げは潮騒でも食べたのですが自家製のトビウオすり身揚げが美味しかったのでご紹介します。

わいざんとぽこみちとは

広島を拠点に活動する2人。

わいざんはSNSを主としたマーケティングコンサルティング、ぽこみちはブログを使ったマーケティングやHP制作を行なっております。

わいざんサロンの全国行脚とは

2018年1月4日よりわいざんが運営しているオンラインサロン(わいざんサロン)にて、全国にいるサロンメンバーに会いにいく企画。わいざん、くっすん(@kussunokio)、ぽこみちの3人で全国を回ります。

2018年10月下旬〜12月上旬に渡り、北は北海道、南は屋久島まで1967年式のワーゲンバスに乗って行きます。

詳しくはわいざんのブログで確認してください。

【ワーゲンバス日本一周】わいざん全国ツアー詳細・ルールなどまとめ|旅のタイトルも発表!

お食事処 味徳の紹介

お食事処 味徳は尾之間温泉から車で5分、徒歩13分の所にあります。

お店の前には車4台ほどの駐車スペースもあるので、車で行っても安心です。

味徳で特徴的だったのが、お店の奥さんの接客。今回注文したトビウオの姿揚げ定食、刺身定食に関して、この時期のトビウオについてや屋久島で採れたダイダイを使った自家製ポン酢についてを詳しく説明してくださるので、それだけで料理が一段とおいしく味わえます。

味徳の店内

味徳の店内は入ってすぐ右手にテーブル席があって、正面にカウンター席があります。

左手には座敷もあるので、子ども連れでのお食事でもゆっくりすることができますよ。

味徳で注文したメニュー

今回、注文したメニューは2種類。

トビウオの姿揚げ定食・揚げ付き(1,600円)、刺身定食・揚げ付き(1,800円)です。

トビウオの姿揚げ定食

潮騒でもいただきましたが、やっぱり屋久島といえばトビウオです。

豪快な姿揚げだけでなく、小鉢にトビウオのすり身揚げ、刺身こんにゃくなどがついていてかなり豪華です。

この時期のトビウオは少し大きくなっていて、一匹丸々の姿揚げはできないとのことで、半分に切った状態での提供でした。

トビウオに関しては、前述の通りお店の奥さんが注文の際に詳しく教えてくださいました。

トビウオの姿揚げももちろん美味しいのですが、奥さんに熱々のうちに食べてくださいと言われた、自家製のトビウオすり身揚げが魚の旨味が凝縮されていて、食感も絶妙で本当に美味しいんです!

正直、この揚げ物だけでご飯がすすむ美味しさでした。

刺身定食

刺身定食は近海で獲れたというカツオのタタキ。

トビウオのすり身揚げは刺身定食にもついていましたよ。

ポイントは屋久島のダイダイを使った自家製のポン酢です。これをカツオのたたきにかけて玉ねぎスライスと一緒に食べると最高でした。

酸っぱすぎず、ダイダイのさわやかな風味があるポン酢がぴったりです。

お食事処 味徳のまとめ

不意に行ったお食事処 味徳だったのですが、奥さんの積極も丁寧でお料理もおいしくてとても満足度が高かったです。

今回の旅では夜ご飯の利用はできませんでしたが、夜の利用もできるみたいなので、ゆっくりお酒を飲みながらもいいと思いますよ。

宮之浦港からは遠いので、車が無いと不便ですがレンタカーを利用する場合は是非行ってみてくださいね。

《お食事処 味徳》

住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間334-3(Googleマップ