【ブログコンサル事例】信楽でコルギサロン・観光促進をするはっちからの嬉しい報告

SNSコンサル、ブログコンサルをしていて少し前に嬉しい報告があったので、今回はそのことについて書こうと思います。

嬉しい報告をしてくれたのは、信楽でコルギサロンhioliを運営しているはっち(@hiolikorugi)。

はっちは信楽のことを愛していて、最近では「はっちの勝手に信楽ガイド」を始めてしまうほど。そんなバイタリティ溢れるはっちとのやりとりと共に振り返っていきます。

始まりはわいざんの個人コンサルティング

遡ること約一年、ミラサポでコンサルをお願いされて、わいざんのTwitterでのレクチャーから始まりました。

このときはまだ「はっち」というニックネームも決まっていなくて、基本的なSNS(主にTwitter)の使い方や考え方をレクチャーしていました(僕はいないので予想)。

2回目のわいざんのコンサルでブログのことについてコンサルをして、本格的にブログを書いていくならぽこみちにコンサルをお願いしたほうがいい、ということで僕がコンサルすることになりました。

ブログコンサルの背景

わいざんからはっちのブログコンサル前に信楽の情報などを含めてどのようなブログの方向性がいいのか僕に相談がありました。

信楽でサロンの売り上げを伸ばそうと思ったらどういったブログの打ち出しがいいと思う?

わいざん

うーん•••ちょっと考えてみますね。

もちろん、こんなシンプルなやりとりではないのですが、信楽の観光客が多い状況、はっちのお店の前は人通りがあまりないということなど、意外と真剣に話をしました。

サロンの知識がないので妻に頼る

観光とサロン(エステ)をなんとか組み合わせれないかとは考えたのですが、正直わいざんも僕もそもそもサロンの知識がなさすぎてよくわからない。

そんなとき僕が頼るのが妻です。

自分の意見がズレてないか、ホームページのUIはどうかなど、客観的な意見が欲しいときはいつも妻を頼っています(笑)

信楽って観光客が多いエリアなんだけど、観光ついでにエステとか整体っていくもの?
私は旅先でもちょっとした時間があったらエステは行きたい派。旅行で歩いてたら足とか疲れるし、そんなときにいいよね。女子旅とかでもそういう需要あると思うよ。

ぽこ妻

これや!!!!

 

ということで、わいざんにも観光とサロンは可能性があるってことを伝えました。

信楽の観光情報が入り口

僕らの考えた計画はこんな感じ。

STEP.1
信楽観光ブログ発信
信楽のことが好きで、詳しいはっちが信楽の観光情報をブログで発信する。
STEP.2
ブログが見られる
信楽に興味がある・旅行を考えている人が検索ではっちのブログを見る。
STEP.3
認知される
信楽にコルギサロンがあることを知る。はっちという人がフログを発信していることを知る

※ここまででも十分

STEP.4
人柄が伝わる
SNSでしっかり発信をしているからはっちの人柄が伝わる。

※これはかなり重要

STEP.5
来店する
観光ついでに来店する。
STEP.6
認知度が広まる
ページのアクセスが集まれば、サロンのホームページの認知度も広まって近場の人も来店する。

理想的観測も含まれていますが、ざっとこんなイメージ。

簡単に書いていますが、何よりもSTEP1のブログを書くことが大変で労力がかかります。

ただ、はっちがはっちしか書けない信楽の観光情報を適切な知識を持って書けばいけるなと思ってはいました。

頑張ったはっちから届いた報告

僕がブログコンサルをしたのが2018年の6月15日。

それからはっちは信楽高原鐵道やお気に入りのお店など信楽の情報を発信するブログを頑張って書いていました。

そんなはっちから嬉しい連絡がきたのが7月末。

ホームページからの予約が増えて、リピーターの方も付きました!

はっち

正直、驚きました。

もちろん、ブログを書いただけの効果ではありませんが、はっちもとても喜んでくれていましたし、頑張った後に結果が出るのは本当に嬉しいですよね。

そして、今回はっちのことをブログに書いていいか確認の連絡をした際に、「今年9月のホームページへのアクセスが対前年で+50%になっている」というのも教えてくれました。

喜んでくれるのが何より嬉しい

実際に結果が出てくるまで不安だし、心配になることはありますがこうやって相手が喜んでくれることが何より嬉しいんですよね。

はっちもこうやって実際の数字や結果を報告してくれて本当にありがたいです。

今やっているブログコンサルもますます頑張ろうなと思います!

信楽が気になっている人は是非ともはっちのブログを参考にしてくださいね。

ブログコンサルメニュー

ブログ講座 対面(Skype可)+1ヶ月ブログサポート 80,000円(税別)

※遠方で対面が希望の場合は別途交通費がかかります。

※わいざんオンラインサロンメンバーは60,000円(税別)にて対応しています。