Facebookのグループ管理を楽にする方法

[PR]この記事にはプロモーションを含む場合があります。

最近、仕事関係でFacebookグループを作成して連絡を取り合うことが多くなっています。そうなってくると大変になるのがグループ管理。

そんな時に便利なのがFacebookのグループに特化したアプリ「Facebook Groups」です。Facebookアプリからももちろんグループを閲覧できるのですが、メニューから選ぶ1ステップが面倒なのです。今回はそんなグループ特化アプリを紹介します。

※2017年10月2日追記

こちらのアプリは廃止になりました。Facebookアプリ内のグループ表示が改善されたので、グループ管理も使いやすくなっております。

 

まずはダウンロード

App Storeで「group」と検索すると1番上に表示されるので、ダウンロードしてください。

※出てこないときは「facebook groups」と検索すれば確実に出てきます。

iPhoneアプリはこちら

Androidアプリはこちら

 

Facebook Groupsを使ってみよう

このアプリはほんとにシンプル。開くと自分の管理しているグループの一覧が表示されます。

上部に表示されるのはお気に入りのグループ。

 

その下にその他のグループが表示されます。

 

   

お気に入りの右にある「編集」をタップすると、お気に入りのグループ管理(お気に入りに追加、お気に入りから削除)を行うことができます。

 

    

その他のグループの右側にある「並べ替え」をタップすると「アルファベット順・最近のアクティビティ・最近のチェックイン」より並べ替えを行うことができます。

 

   

「お知らせ」がある場合はお知らせの地球儀の上に通知の数が表示されて、タップするとFacebookアプリ同様通知の一覧が表示されます。

 

    

また、設定をタップするとグループごとの通知設定を変更することができます。

 

簡単にFacebook Groupsの使える機能をまとめましたが、通常のFacebookアプリでは行えないグループ特化の通知設定や投稿確認ができるので、グループを多用している方にはとても便利なアプリです。

レビューを見るとPDFが閲覧できない等の不具合があるようです。ぽこみち自身もテキストファイル(.txt)が開けないことを確認しておりますので、ファイルを閲覧するときはFacebookアプリかパソコンで閲覧することをおすすめします。

グループ管理が面倒だな・・・。少しでもそう感じたことがある方はこのアプリを使ってみてくださいね。