【香川・愛媛の家族旅行記2日目】丸亀と道後温泉を満喫

[PR]この記事にはプロモーションを含む場合があります。

こんにちは、ぽこみちです。

ちょっと旅行から日が空いてしまいましたが、母と姉を交えた香川、愛媛旅行の2日目を紹介していきます。

1日目は車無しで高松市内を満喫して、2日目はレンタカーで丸亀と松山の観光旅行です。

香川・愛媛の家族旅行記1日目はこちら

香川・愛媛旅行【香川・愛媛の家族旅行記1日目】香川のうどんと新屋島水族館を満喫!

振り返りまでに今回の旅行概要はこちらです。

旅行概要振り返り
  • 12月中旬
  • 2泊3日(日〜火)
  • 1日目高松、2日目高松⇒丸亀⇒松山、3日目松山⇒福山
  • 行きは高速バス、帰りはレンタカーを乗り捨て

それでは早速いきましょう!

2日目午前〜「高松⇒丸亀城・一鶴」

2日目の午前中は香川県内、メインは丸亀城の観光です。

起床〜:ホテル朝食を食べてレンタカーで出発

1日目の宿泊先である高松市内中心部のホテル川六エルステージは一泊朝食付きプラン。

ホテル川六エルステージ 朝食

朝食は品数は多くないですが、その場で作ってくださるオムレツや香川ならではのうどんもあります。

3歳の娘でも食べられるものがあったので、それが一番助かりました。

2日目の宿は素泊まりにしたのですが、子連れ旅行は朝からご飯を気にしなくてもいい朝食付きプランにするのがいいですよね。

朝食を食べて身支度を済ませた後、高松駅でレンタカーを借りて11時ごろに出発して丸亀城に向かいます。

11:45〜「丸亀城」

高松駅から約45分のドライブで丸亀城に到着。

丸亀城は現存十二天守のうちの一つでお城好きの僕の母が行きたいと言っていたお城。

今回、初めての四国旅行で行きたいところに一緒に行けるのは嬉しいですね。

丸亀城

この日は12月とはいえ、日が照って暖かかったのでいい散策日和。のんびり歩いて天守閣を目指します。

丸亀城 見返り坂

二の丸に到着するまでに立ちはだかるのが「見返り坂」という急勾配の長い上り坂です。

写真では伝わりづらいですが、かなりしんどい坂が続きます。

メモ

丸亀城におむつ替えスペースはないのですが、見返り坂の麓にある観光案内所の和室スペースでオムツを返させてもらうことができました。

オープンスペースですが、快く貸していただいたので助かりました。

丸亀城

二の丸手前の登り坂からの景色はこんな感じ。

頑張って登ってきたからこその気持ちの良い景色を楽しむことができます。

丸亀城 天守閣

目標の天守閣は思ったよりかなりこじんまりしています。

お城といえば大きいイメージがあるのですが、この丸亀城は可愛さがあります(笑)

天守閣前の広場で見てみても、ちょこんと感がありますよね。

とはいえ山の上にあるので、天守閣からの景色はよかったですよ。

母も満足してくれたみたいで嬉しかったです!

メモ
丸亀城 駐車場

丸亀城の西側から車でお堀の中に入ることができ、赤く囲った箇所に無料駐車場があります。

施設情報はこちら

住所 香川県丸亀市一番丁
観覧時間 9:00〜16:30(入城は16:00まで)
休城日 なし
入城料 大人:200円、小・中学生:100円
電話番号 087-813-3918
公式HP https://www.marugame-castle.jp/

13:00〜「一鶴で骨付鳥を食べる」

丸亀城を満喫した後は、車ですぐの「一鶴丸亀本店」でランチです。

一鶴丸亀本店

前日の晩御飯に考えていたのですが、予約でいっぱいだったので2日目のランチにしました。

丸亀本店には駐車場がないので近くのコインパーキングに駐車してください。

一鶴 メニュー

香川といえばうどんと一鶴の骨付鳥。

• おやどり(1,062円):お肉の旨味が強くて、噛みごたえがある
  • ひなどり(941円):柔らかいお肉でクセがなくて食べやすい

一鶴はこの2種類の骨付鳥ととりめしがテッパンです。

スパイスの効いた濃いめの味付けがかなりクセになる美味しさ。

一鶴 ひなどり

僕は柔らかめのお肉が好きなので、いつもひなどりなのですが、久々に食べたからか想像以上に味が濃くてびっくりしました!

一鶴 とりめし

なので、とりめしやおにぎりと一緒に食べながら美味しくいただきました(笑)

午後〜「道後温泉観光」

ランチを食べたら車で道後温泉に向かいます。

16:30〜「オーベルジュ道後チェックイン」

オーベルジュ道後

丸亀から松山市道後温泉まで、妻の通っていた愛媛大学の近くを通って2時間のドライブで到着です。

宿泊先のオーベルジュ道後にチェックインしました。

オーベルジュ道後 ウェルカムドリンク

オーベルジュ道後の嬉しいポイントはウェルカムドリンクでソフトドリンクが飲めること。

愛媛らしいみかんジュースとポンジュースもあるので贅沢ですし、フロント前のカフェラウンジスペースで滞在中はいつでもソフトドリンクを飲むことができます。

オーベルジュ道後 客室

最上階の和室は畳がへたっている点を除けば広くてとても快適です。

オーベルジュ道後 温泉

ホテルの温泉浴場は源泉かけ流しで道後温泉の湯が楽しめるので、温泉ソムリエの僕には嬉しい限り。

道後本館にも行こうかと思っていたのですが、このお風呂で満足できました。

施設情報はこちら

オーベルジュ道後
住所 愛媛県松山市道後湯之町1-26
電話番号 089-934-1414
公式HP http://www.auberge-dogo.com/

楽天トラベルでチェック

17:30〜「道後温泉街歩き・かどやで宇和島鯛めし」

オーベルジュ道後から道後温泉のアーケード街はすぐなので、お土産を見たりするついでに晩御飯までのんびり観光しました。

道後温泉

新しいお店もたくさんあり、お土産や食べ歩きなど楽しむことができますよ。

数年前に来たときよりかなり活気があり楽しかったです。

娘はお土産には興味がないので、他のお店を見たり足湯に入ったりして時間を潰していました(笑)

かどや道後店

晩御飯はかどや道後店。

以前、大街道にある店舗でかどやの宇和島鯛めしを食べて本当に美味しかったので、今回は道後温泉にある店舗に行きました。

かどや道後店 宇和島鯛めし

是非とも松山に今回食べたのが宇和島づくし鯛めし膳(2,100円)。

鯛めしが本当に美味しいので、ご飯まで完食してしまいます。

かどや道後店 宇和島産しらす丼

宇和島産釜揚げしらす丼(1,000円)は娘が気に入って、おかわりしてかなりの量を食べていましたよ。

愛媛に行ったら是非とも宇和島鯛めしを食べて欲しいです!

それほどおすすめです。

店舗情報はこちら

かどや道後店
住所 愛媛県松山市道後湯之町20-24
営業時間 11:00~15:00(LO14:30)、17:00~22:00(LO21:30)
定休日 なし
電話番号 089-931-5400
公式HP http://www.kadoya-taimeshi.com/kadoyamanage/shoplist/kadoyadougo-2/

道後温泉 スターバックス

夕食帰りに見かけた道後温泉駅にあるスタバがかなりおしゃれでした。

僕だけで行くわけにはいかないので今回は我慢…(笑)

2日目まとめ

香川県からスタートした2日目は母の行きたかった丸亀城に香川名物の一鶴、四国一の温泉地の道後温泉。

初の四国旅行となる母と姉にとっては定番ですが、楽しんでもらっていたようで嬉しい限り。

3日目の最終日は松山城と松山市内にあるかなりおすすめの道の駅を紹介します!

香川・愛媛の家族旅行記1日目を読み直す

編集後記

初のマイカーを買ったのですが、車内設備が何もないのでくっすんガレージメンバーのくっすんとヤスマに教えてもらいながらナビや取り付けに必要な商品を続々と仕入れています。

気に入った車なので、車内環境もできるだけ快適にしようと考えています。

ただ、車はお金がかかるものだと改めて実感している今日この頃です(笑)