【香川・愛媛の家族旅行記1日目】香川のうどんと新屋島水族館を満喫!

[PR]この記事にはプロモーションを含む場合があります。

こんにちは、ぽこみちです。

来年、富山へ引っ越す前に僕の家族と広島の近くを旅行しよう母に提案してみました。

富山から中国・四国地方への旅行はなかなか大変。

せっかくの機会なので母の行ったことのない四国へ旅行することになり、今回計画したのが香川、愛媛を回る観光ルート。

お城好きな母の要望も含めた2泊3日の香川・愛媛旅行になりました。

旅行概要
  • 12月中旬
  • 2泊3日(日〜火)
  • 1日目高松、2日目高松⇒丸亀⇒松山、3日目松山⇒福山
  • 行きは高速バス、帰りはレンタカーを乗り捨て

こんな日程で3日間楽しみました。

子どもがいるので基本的に旅行スケジュールは立てずに行きたいところだけを列挙して行くスタイルです。

1日目はケチって車無しでの観光たっだのですが、なかなか楽しめましたよ。

午前中〜お昼:高松駅に集合してうどんを食べる

広島から向かう我が家と富山から向かう母と姉。

集合場所は高松駅にしたので、我が家は広島駅新幹線口から出ている「高松瀬戸内エクスプレス」に乗って高松駅に向かいます。

9時発で12時14分着。3時間ちょっとの乗車なのですが、3歳になった娘は退屈だったみたい。

動画を見て誤魔化したりしてはいましたが、少し大変でした。

ただ、家族4人で3席シートを予約しても10,250円で高松まで移動できるので、リーズナブルで助かります。

高松駅にて母、姉と合流してランチを食べに行きます。

娘がばあば(母)と叔母(姉)に会ったとき、ほんと嬉しそうにしていたので、旅行を企画してよかったなと思いましたよ!

ランチは「釜揚げうどん岡じま」

時刻は12時40分ごろでみんなお腹が空いていたので、ランチは高松駅からすぐのところにある「釜揚げうどん岡じま 高松店」に行きました。

釜揚げうどん岡じま

ピーク時間は過ぎていましたが、日曜なので店内はなかなか賑わっておりセルフスタイルのレジは列ができていましたよ。

釜揚げうどん岡じま ぶっかけうどん

僕が注文したのは、温玉肉ぶっかけの中(670円)とコロッケ(100円)です。

中サイズですが、うどんは2玉入っているみたいでかなりボリューム!

ただ、うどんは美味しいのですが、想像していたよりコシもなくちょっと満足度は低め(笑)

お腹が空いていた&新屋島水族館に早く行きたかったというのがあったのですが、せっかくなら美味しいうどんが食べられる「うどんバカ一代」か「上原屋本店」に行けばよかったなとちょっと後悔しました。

店舗情報はこちら

釜揚げうどん岡じま 高松店
住所 香川県高松市寿町1-4-3 高松中央通りビル1F
営業時間 10:00〜15:00
定休日 なし
電話番号 087-813-3918
公式HP http://www.udon-okajima.com/

午後〜:新屋島水族館を満喫⇒ホテルへ

うどんを満喫したら、次は娘のために新屋島水族館へ向かいます。

琴電とシャトルバスを乗り継ぐ

琴電

1日目は車がないので、琴電(琴電瓦町駅〜琴電屋島駅)とシャトルバスを乗り継いで新屋島水族館へ向かいます。

メモ

琴電瓦町駅のホームは改札から少し離れているので、時間に余裕を持ってください。

屋島山上シャトルバス

琴電屋島駅から屋島山上へはシャトルバスが出ており、100円で行くことができます。

屋島山上シャトルバス時刻表

乗り継ぎの時間を考えて琴電に乗るとバスを待つ時間もなくて便利ですよ。

帰りのバスも琴電の時間に合わせたダイヤになっているので、想像していたより快適な移動でした。

屋島山上では瀬戸内海の美しい景色が見られる

屋島山上からの景色

屋島山上のバス停から新屋島水族館へは徒歩10分ほどかかりますが、その途中にあるお茶屋の前で瀬戸内海の絶景を見ることができます。

この日は霞んではいましたが、天気が良くてとても気持ちがよかったです。

富山では見ることができない景色なので、母と姉にこの景色も見てもらえたのは嬉しかったです。

新屋島水族館で目的の傘さしアザラシを発見!

新屋島水族館についたのは14時45分。

着いた直後に始まったゼニガタアザラシの餌やりを見ていたら、今回の目的の一つである傘さしアザラシが始まりました!

新屋島水族館 傘さしアザラシ

ほんとに上手に傘を持って微動だにしないので、感心しながら呑気に写真を撮っていたら、我が子がいつの間にか前へ…

しれっと最前線に突入(笑)

我が子ながらなかなかの行動力!!娘も満足げでした。

イベントスケジュールにはありませんでしたが、閉館直前にも傘さしパフォーマンスをしていましたよ。

新屋島水族館 イルカショー

15時半からはイルカショーもあり、寒空の中楽しみました。

新屋島水族館 ペンギン散歩

16時半にはペンギンのお散歩タイムもあって、イベント目白押し。

土日祝日は平日より餌やりイベントなどがたくさんあるので、せっかく行くなら土日祝日がいいですよ。

日曜日でもそこまで混雑しておらず、過ごしやすかったです。

新屋島水族館 ウミガメ

ウミガメもいたのですが、こちらに接近してくるので迫力満点!

他にもいろんな展示があって、娘をはじめ家族みんなで楽しむことができました。

妻と結婚前、屋島水族館(新になる前)に来たことがあったのですが、そのときに比べると展示スペースも増えていました。

こうやって昔来たことがある場所に子どもと一緒に来れるなんて幸せですよね。

メモ

山の上にある水族館なので、冬はしっかり厚着をして寒くないようにして行くのがいいですよ。

施設情報はこちら

新屋島水族館
住所 香川県高松市屋島東町1785-1
営業時間 9:00~17:00(最終入館16:30)
定休日 なし
入館料金 大人 1,200円、小・中学校生 700円、3歳~未就学児 300円、2歳以下 無料
電話番号 087-841-2678
公式HP http://www.new-yashima-aq.com/newYAQ/home/home.html

晩御飯は「串カツ田中」

串カツ田中

晩御飯は全く香川っぽくない串カツ田中にて(笑)

チェーン店ですが店内禁煙なので、旅行先の子連れの外食でもとても重宝します。

宿泊は「ホテル川六エルステージ」

ホテル川六エルステージ

1日目の宿泊先はホテル川六エルステージ。

楽天トラベルで働いているときに楽天アワードという賞を受賞している施設だったので、個人的にはかなり気になっていたホテルです。

入室直後なのに荒れ放題です(笑)

楽天トラベルで予約したのですが、和室10畳で前室もあって40平米というかなり広い部屋で大人4人と子ども2人でもゆったりでした。

0歳の息子がいたので、お部屋にお風呂があるのも助かります。

しかも、1泊朝食付きで20,400円とかなりリーズナブル!

施設情報はこちら

ホテル川六エルステージ
住所 香川県高松市百間町1-2
電話番号 087-821-5666
公式HP https://www.kawaroku.co.jp/

楽天トラベルでチェック

嬉しいサービスがいっぱい

お部屋の広さや値段の他にも嬉しいサービスがありました。

宿泊者サービス

1階本館のエレベーター前にはいろんな枕が選べるようなサービスがあります。

大人向けの枕があるのはよく見るのですが、子ども用の枕があるのは子連れには嬉しいですよね。

お子様枕

ディズニー枕で娘はこの喜びよう(笑)

大浴場

綺麗な大浴場もあるので、ゆっくり足を伸ばして湯船に入れて満足できます。

麦茶サービス

大浴場の脱衣所には麦茶のサーバーも置いてあり、冷たいお茶をいただくことができます。

娘は湯上りに3杯もお茶を飲んでいたとのこと。

ちょっとしたサービスですが、こういった気配りがあるとまた利用したいなと思いますね。

1日目まとめ

1日目はそれぞれ広島、富山からの移動で午後からの旅行になりましたが、うどんに新屋島水族館となかなか満喫することができました。

車がなかったので失敗したかなと思ったのですが、電車とシャトルバスの乗り換えもうまくいき特に問題はなかったです。

娘も水族館をしっかり楽しんだみたいでなにより。

2日目からは母の目的であるお城巡り&愛媛旅行が始まりますのでお楽しみに。

香川・愛媛の家族旅行記2日目も読む

香川・愛媛旅行【香川・愛媛の家族旅行記2日目】丸亀と道後温泉を満喫

編集後記

昨日Phontoというスマホアプリでサムネイル画像を作成してから、ブログに合わせてサムネイル画像を作るようにしました。

Phonto以外にもCanvaというアプリがデザインテンプレートが豊富でかなり便利。

おしゃれなサムネイル画像が数分で作ることができるので、おしゃれな画像バナーを作りたいと考えている人はPhontoとCanvaを使ってみてください!

編集後記おしまい。