【金太郎温泉】家族旅行で大満足!源泉かけ流し温泉が満喫できる旅館

こんにちは、ぽこみちです。

今回紹介するのは富山県魚津市にある「金太郎温泉」です。

以前、4世代旅行で泊まりに行った際に妻がこちらの温泉を気に入って、アカスリも気になっていたので結婚記念日に家族で泊まりに行ってきました。

金太郎温泉について

金太郎温泉

金太郎温泉は魚津市にあり、富山市中心部から車で1時間弱という比較的行きやすい場所にあります。

我が家の大好きな魚津水族館からも近いので、気軽に日帰り温泉にも行くことができます。

お部屋

金太郎温泉 お部屋

今回宿泊したのは和室ベッドールームのお部屋。

2019年にリニューアルした15畳もあるお部屋で、子どもと一緒でも広々でゆっくりできとても良かったです。

窓から広がる景色は海まで続いており、夕焼けも綺麗に見えましたよ。

メモ

写真ではベッドが離れていますが、フロントにお願いすると繋げてもらうことができました。

金太郎温泉 お部屋

洗面所には踏み台も準備されており、子どもも1人で手を洗えるので助かりました。

ちなみに、子ども達はお部屋に入って早々お茶菓子を食べていました(笑)

温泉

写真は金太郎温泉のホームページより

温泉は宿泊者限定の「壁画大浴場」と日帰り入浴もできる「カルナの湯」があります。

金太郎温泉 泉質

温泉の泉質は含硫黄-ナトリウム-塩化物泉で、源泉温度がが75℃もあるので、加温加水なしの源泉かけ流しで楽しむことができます。

比較的濃いめの塩っぱい温泉で体がポカポカになりますし、硫黄で湯上がりに肌がしっとりするので夫婦共に気に入っています。

泉質について、詳しくは温泉を楽しむための簡単な温泉の基本知識や泉質解説にまとめていますので、気になる方は読んでみてくださいね。

写真は金太郎温泉のホームページより

壁画大浴場、とカルナの湯の両方に入ったのですが、個人的には湯船の数が多くて広い露天風呂もあるカルナの湯が好きでした。

ただ、内湯の壁面大浴場は宿泊者限定なので、広い湯船にのんびり贅沢に浸かることができます。

しかも、24時間(清掃時間11:30〜13:30は除く)利用できるので、夜中にゆっくり温泉を堪能することもできますよ。

夕食

ここからは夕食を紹介します。

ちなみに、頂いたのはアップグレードなどはしていない基本の会席料理になります。

夕食 献立

ズワイガニや鰤しゃぶという冬の海の幸が楽しめる献立になっていました。

金太郎温泉 夕食

今年初のズワイガニは実がしっかり詰まっていて美味しかったですし、前菜も海の幸が多くてとても良かったです。

普段、4歳の娘は甲殻類を食べないのですが、ズワイガニは美味しかったみたいで僕の分を半分以上食べてました。

お造りには白エビ(昆布締め含む)、厚切りのブリがあって富山感もありましたし、どのお刺身も美味しかったです。

ただ、お刺身が大好きな2歳の息子に半分以上食べられました(笑)

金太郎温泉 夕食

白子の蒸し物は昆布の風味がしっかりついており、上品な味でした。

金太郎温泉 鰤しゃぶ

鍋物は鰤しゃぶ。

脂が乗ったブリの切り身はしゃぶしゃぶが最高に美味しくて、添え野菜と一緒に食べてしっかり味わいました。

白菜みぞれが入ったお出汁も絶妙。

このしゃぶしゃぶももちろん息子が美味しそうに食べてました。

金太郎温泉 和牛ステーキ

和牛ステーキはサシが入った良いお肉。

2切れぐらいがちょうど良い感じで、脂が乗っていてこれも美味しかったです。

金太郎温泉 デザート

デザートの杏仁豆腐とスイーツはは子ども達が食べたのですが、息子は杏仁豆腐が嫌だったみたいで残りを僕がいただきました。

この他、ご飯とお漬物、お味噌汁がありました。

子ども達と一緒に食べたのですが、量もちょうど良い感じで満足度たっぷりの夕食でした。

朝食

次に朝食を紹介します。

金太郎温泉 朝食

朝食はバイキングスタイルで小鉢がたくさんあり、選ぶのが楽しいです。

この他、サラダや注文スタイルの焼き魚など種類も豊富でどれも美味しそうでしたよ。

僕が選んだのはこんな感じ。

和食のおかずをちょっとずつ選べられるので、色々と楽しめますし朝食から楽しむことができました。

子どもへのサービス

子ども浴衣

金太郎温泉にはロビーに子ども用浴衣が3サイズ準備されているので、小さなお子さんでも浴衣で滞在を楽しむことができます。

うちの子ども達も浴衣を着るのが楽しかったみたいで、お部屋ではしゃいていました。

子ども用食器

また、お食事の際は子ども用の食器もしっかり準備していただけましたし、食事なしの予約だったのですがご飯を出していただけてとてもありがたかったです。

おすすめのサービス

僕の妻が金太郎温泉でアカスリをしたのですが、韓国人の肩が行う本格韓国アカスリとのことで妻が大満足していました。

ちなみに、韓国アカスリはアカスリだけでなく、シャンプー・リンスや時間によってはマッサージまでしてくれるみたいで、時間まで温泉にだけ入って待っていれば、全身綺麗にしてもらえるそうです。

アカスリと聞くとゴシゴシ垢を落とすイメージがあったのですが、強く擦らず肌に傷がつかないのか、アカスリした後に塩っぱい金太郎温泉に入っても痛くなることはなく、硫黄成分とアカスリの効果で肌がツルツルになります。

実際、妻の肌もかなりツルツルになっており、妻は本当に喜んでました。

韓国アカスリが好きな人や肌がツルツルになりたい人は是非ともやってみてください。

ちなみに、妻は韓国が好きで施術してくださった人と仲良くなったみたいでした(笑)

金太郎温泉のまとめ

結婚記念日に妻の希望で宿泊した金太郎温泉。

温泉、お食事、お部屋、韓国アカスリと家族で大満足の滞在になりました。

北陸新幹線の開通以降、県外のお客さんも多い人気の温泉宿なので、気になる方は是非ともご利用ください。

すぐにまた宿泊はできませんが、日帰りで温泉や韓国アカスリをしに来たいなと思ってます!

詳細情報・アクセス

住所 富山県魚津市天神野新6000
電話番号 0765-24-1220
公式HP https://www.kintarouonsen.co.jp/