【個人を発信するために】ぽこみちのブログ講座始めます

[PR]この記事にはプロモーションを含む場合があります。

このぽこみちブログを買い出して早いもので8ヶ月。

今後は短いながらもWordPressでのブログ投稿で培った知識を活用してブログ講座というサービスをリリースすることに決めました。

広島で旅館のWebサポート、染め物、ブロガーをしているぽこみち(@pokomichi_apple)です。

今回はぽこみちブログの歴史も含めて、ブログ講座を始めるに至った流れをご紹介します。

ぽこみちブログの歴史

最初のブログはアメーバブログ

僕がブログを書き始めたのは2016年1月。

当時は自分を発信する媒体としてブログはやっておいた方がいいなと思い、ぽこみちの好きなりんごにフォーカスした雑記ブログ(日記)をアメブロを使用して書いていました。

「なぜりんごなのか」という理由はこのブログに書いています。

【りんご×きっかけ】ぽこみちがりんごを食べる理由

 

ちなみにアメブロはこんな感じ。

今見返すと、内容が無さすぎて逆に面白い…です(笑)

【りんご×●●】温泉ソムリエ、1日1りんごの日常

 

アメブロの更新を約1年間。

なんだかんだ楽しく書いていたのですが、雑記ブログだとブログの更新目的がいまいちわからなくなり辞めました。

WordPressブログの開設

2017年の6月末にWordPressでのブログを開設しました。

WordPressで再度ブログを始めた理由は大きく3つ。

  • 旅館のサポートのWordPressの知識が必要
  • Webの質問事項をブログにまとめておくと、同じ質問をされた際にブログを照会してもらえば良いので楽
  • アフィリエイトで稼ぐことができるのか試してみたい

主にこんな理由で、自分でWordPressのテーマをカスタマイズしながらブログ更新を再度始めました。

 

雑記ブログなら良いのですが、「知識を多くの人に」「アフィリエイト」ということを考えると必要になるのがSEO対策。

僕自身、最初は独自でやっていたのですが、友人に色々と教えてもらって、ようやく結果が出てきています。

ブログ講座をしようと思ったキッカケ

そんなブロガーとしてペーペーのぽこみちですが、今回ブログ講座実施を決めたキッカケがあります。

ひとつは四日市のナス農家ナスケン(@maruhonasu)のブログ立ち上げコンサルティング。

 

もうひとつは先日、ビジネスパートナーのわいざん(@yzan_travel)と実施した、島根県出雲市多伎町の地域おこしの一環で依頼されたSNS、Webセミナーです。

ナスケン、多伎町の人たちにどちらの場合も新しく

  • ブログを始める
  • 自分、地域の情報を多くの人に届けたい

この2点が共通していました。

そうなったときに、とりあえずブログを書いてみることも必要なのですが、より早く結果を出す(PV数を上げる)ためにブログの基本となる書き方をレクチャーしてもらうことって必須なんじゃないかと思ったわけです。

実際、2件ともブログレクチャーに満足してくださいました。

ブログで好きなことを知らせるためには継続とSEOが必要

より多くの人に自分の好きなこと、サービスを知らせたい。

そう考えたときにどうしても必要なのはSNSとブログ。

ブログで情報を届けるために必要なのは継続とSEO対策です。

 

特にSEOに関しては、ブログ開始初期から知っていることがかなりのアドバンテージになると思うんです。

そう考えて思いついたのがぽこみちのブログサポート。

基本的なブログの書き方からSEOの知識、ぽこみちがWordPressで学んだ知識をしっかりお伝えしようと思います。

ブログ立ち上げが必要な人にはWordPressでのブログ立ち上げのサポートもできます。

ぽこみちブログ講座料金

ぽこみちブログ講座

料金:80,000円(税別)※価格改定しました。

ブログサポート1ヶ月付き

ということで、ブログ講座スタートします。